もう騙されない!!

様々なことにチャレンジして、その結果を忖度なしに載せまくりますっ!!

No.001「TTPraise」ポンジという仕組みの罠


1.「TTPraise」って、何?

 一言でいうと、「ポンジ」というネズミ講に似た階層型の仕組みで、どんどん参加者を募って、参加者から集めた出資金を既存のメンバーに分配するという、とんでもない仕組みです。 遅かれ早かれ仕組み自体が崩壊し、先行活動したメンバーは利益を得ることができる可能性がありますが、後方に参加したメンバーは必ず損をすることになります。

 

1.ログイン
2.告知
TTPraise画面1

 

5.会社説明
5.会社説明つづき
TTPraise画面2

 

3.トップ画面1
4.トップ画面2
TTPraise画面3

 

6.作業のと入口
7.追加入金
TTPraise画面4

 

9.出金申請
10.引き出しエラー
TTPraise画面5

 

2.結論

 「TTPraise」には手を出すな!!

 2022(令和4)年の年末時点ではサイトもまだ存在しており、騙された人たちがなおも作業をしていました。可哀そうに・・・。でも、とりあえず2023(令和5)年1月3日 14時現在、サイトにはログインできなくなっています。一時的に回線がつながらないのか、胴元が完全にサーバーを閉鎖したのかは不明ですが、これで 可哀そうな人たちも無駄な作業から解放されます。

 

3.きっかけは・・・

 私の場合、知人からの紹介でした。「去年の今頃も同じようなのがあったんだけど、今回のは日利6%でクリスマスにはログインできなくなるようだから、それまでに引き出したほうがいいよ」って。

 

 どうやら、ポンジというこの手の仕組みのものは去年の年末頃にもあって、それで大金を手にした人もいるのだとか・・・。

 

「TTPrise」について、もう少し詳しく書くとこんな感じです。

・人からの紹介で始める

・最初、最低5,000円を活動資金として指定された口座に振り込む(仮想通貨:テザーUSDTでも可)

 ※いつでも「1,000円以上から引き出せる」(1)との謳い文句。でも、これは真っ赤なウソ!

 ※振り込み先の口座が個人名義の口座になっている(笑)

・サイト上で、ニコニコ動画TwitterTikTok、インスタグラムの4つから選んで、そこにランダムに再生される動画に対して、いいね をして、その証拠にそれをスクショしたものを グループラインにアップする。

 ※この、行為を一日5回実施しなければならい。そうしないと、稼いだ作業報酬を出金するための申請が行なえない。これが、既に(1)と矛盾している。

 ※操作を1回行うと、先に振り込んだ活動資金に対して1.2%の作業報酬が発生する。1日に5回実施できる、というかしなければならない。そうしないと出金申請できない(TTPraise画面5:左)。 1.2%x5回 で 日に6%の報酬となる。

 

ま、ここまでなら、胡散臭いながらも、別段、問題はなさそうだが・・・

 

4.どうだったのか!?

・いいね の作業をするために、活動資金に対する入口が用意されている(TTPraise画面4:左)。 5,000円、10,000円、50,000円、・・・、200,000円と。たとえ、300,000円を活動資金として振り込んでいたとしても、入口が100,000円までしかなければ、作業報酬は6,000円までにしかならない。つまり、いくら活動資金を増額しても、意味がない(TTPraise画面4:右)。活動自体に制限をかけられているのと同じことである。

・実際に引き出そうとすると、少額の金額の引き出しに対しては問題なかったのかもしれないが、200,000円も引き出そうとすると、いきなり、「審査中」を経て、結果、「引き出し失敗」となり、簡単には引き出しさせてもらえない(TTPraise画面5:右)。

・もしも、引き出しの申請が通ったとしても、実際に引き出せるのは申請額に対して2%を差し引かれた金額となる。2%は手数料だそうだ。金額が多いほど、べらぼうな手数料が発生する。

・また、いつの間にやら 次々に色々な制約が発生した。活動資金を最低200,000円入れないとダメとか、信用度が300以上ないとダメとか、新しいメンバー追加しないとダメとか、まぁ、あの手この手でメンバーの増員、活動資金の増額を強要された。会社運営のためだとかなんとか訳のわからない理由で・・・。

 ※信用度とはいつの間にやら、そんな要素が付加されており、出金申請すると-50され、誰かをメンバーに加えると+100される。基本は0から。出金申請すると減らされるので、出金が失敗しても減らされる。すごい仕組みだ!!そもそも、ナゼ出金で失敗するのか?振り込んでもらうために登録した銀行情報も間違っていないのに!?

 

5.今後の見込み

 前述のように、執筆時点で「TTPraise」は完全に停止しているようだが、既に似たようなポンジで「Youtubebplan」というものが発生している。他にも同様のポンジが存在しているかもしれない。一言で言って、「関わらないほうが賢明」だ。

 もしも、チャレンジするなら、絶対に次のことを肝に銘じて手出しして欲しい。

 

・胴元に近い人間でないと利益は得られない。

 ※早く始めれば始めただけ、利益を得る可能性が高いが確実ではない。

・いつ、サイトでの作業ができなくなるかわからない。

 ※また、作業条件やその他 全ての操作やルールに対して参加者は無力なので何をされても抗うことはできない。

・まずは、元金ができたら、すぐに引き出すこと。

 ※そうすれば、損はしない。大きく利益を得ることもできないが。

・そもそも、参加者が出資した金額をメンバーで奪い取るマネーゲームであり、胴元はすべての利益を独り占めできる状況にあることを忘れないようにしましょう。

 

6.その他

 今回、初めてポンジというものを知りました。

勉強代金と考えるには大きすぎる金額を損失してしまいましたが、世の中を知らなかった自分の未熟さだったと思うことにします。

 年利0.002%の今のご時世に、日利6%の話があるわけない。あれば間違いなくサギや危ない案件でしょう。

 これからポンジに手を出そうと思っている人、既になんらかのポンジに関わっている人がいたら、良~く考えて行動するに越したことはありません。

 

 

 

 

プライバシー&ポリシー