もう騙されない!!

様々なことにチャレンジして、その結果を忖度なしに載せまくりますっ!!

No.011「FOLDABLE SMARTPHONE STAND」変幻自在!超便利!

1.「FOLDABLE SMARTPHONE STAND」て、何?

 これはズバリ!百均で売ってたスマホのスタンドです。百均のスマホスタンドも様々なものがあって、私も何種類も購入したことがあり、使用シーンによって、色々と使い分けています。通常のテーブルで使用するとき、自動車でスマホをカーナビとして使用するとき、寝床に入ってポチポチやるとき、などなどです。

 

2.結論

 もう、一言「買い」の一手ですね。これはいい。普段使いのスタンドのうちの一つに二つ折りにできるタイプのもので、材質がハードプラスチックのものを愛用しています。でも、それは、変更できる角度に制限があって、もう一段階寝せて使えるといいなと思っていたのですが、これは、その角度を問題なくカバーしてくれます。収納もコンパクトにできるように設計してあって、基本的に角度は制限ない感じ。材質はポリプロピレンと書いてありますね。軟質プラスチックかと思ったらポリプロピレンっていうんですね。ポリプロピレンてビニールの仲間かと思ってた・・・。ま、気持ち柔らかい感じです。そうそう、角度は無限て・・・角度を変更するときに「カチッ」「カチッ」というギアな感覚があって、止まる感覚ですね。

 

3.きっかけは・・・

 趣味というか、時間があると百均で色々と商品を物色するのが日課みたいなところがあって、百均もダイソー、セリア、なんじゃ村 などに行くことが多いのですが、今回はちょっと用事で行った先に CANDO があったので、珍しくて入ってみました。まぁ、言っても、百均なんて扱ってるものも大体似たり寄ったりで、あまり変わり映えが無いように思えますが、いやいや、なんのなんの、色々と比べると案外、「おっ!コレいいね」みたいなのが、どの店にもあるもんで、今回のコレもそのうちの一つですね。

 

4.どうだったのか!?

 私は普段スマホを使う場合は目線の下方45度くらいに置いて使用しています。ほとんどのスマホスタンドはスマホを置くと配置面とスマホの画面が60度以上になるものが多いと感じています。でも、この製品は10度くらいに固定することもできるので、スマホを操作するのに非常に便利なわけです。逆に立てて(起こして)使うこともできるわけですが、そうすると、ちょっと安定感に物足りなさがあります。おそらく、材質とスタンド本来の重量の問題かと思われます。底面の四隅には滑り止めも取り付けてあるわけですが、それはあまり効いてないような・・・。ま、私の使用方法とは少しちがうので、そこは、見て見ないことにします。問題ナシ!!

 

1.スマホスタンド(パッケージ表)
1.スマホスタンド(パッケージ裏)
1.スマホスタンド

 

2.スマホスタンド(パターン1)
2.スマホスタンド(パターン1:スマホあり)
2.スマホスタンド(使用例1)

 

3.スマホスタンド(パターン2)
3.スマホスタンド(パターン2:スマホあり)
3.スマホスタンド(使用例2)

 

4.スマホスタンド(完全開放)

4.スマホスタンド(完全開放)

 

 

5.今後の見込み

 上記にもある通り、ハイポジションでの使用を考えたときに少し安定感に問題をかんじるので、そこを何とか改良してもらえると、もっと良い製品になると思われます。それと、スマホを乗せる爪(?)部分はスマホの種類によっては、イヤホンホールがあたったりする(実は私の使っているOPPOがそれにあたる)ので、是非とも改良をして欲しい。例えば、現状品は6cmほどの幅に爪が2つあるが、8cmほどに広げて、爪でなく網にするとか、1cm程度の穴をあけるとか工夫してもらえるといいのだが。

 

6.その他

 百均は安いからと思って買い物にいくと、要らないものまでついつい買ってしまって余計な出費につながることが少なくない。十分注意して買い物に挑まないと、まず間違いなくやられる。

 また、「えっ?これが100円なのかぁ~。お買い得だなぁ」と思うものもあれば、100円でも高いと思えるようなものも沢山ある。じっくりと吟味して購入すべきだ。「安物買いの銭失い」という諺もある通り、安かろう悪かろうでは お金をドブに捨てるようなものだ。

 ま、私はこれからも 面白いもの、便利なもの、持ってて使っててワクワクするようなものを沢山発掘していきたいと思う。

 

 

 

 

 

プライバシー&ポリシー