もう騙されない!!

様々なことにチャレンジして、その結果を忖度なしに載せまくりますっ!!

No.010「ダーマ&グレッグ」大爆笑!アメリカン・ラブ・コメディ

1.「ダーマ&グレッグ」て、何?

 結構古い話になるが、今から20数年前にアメリカのテレビで放送されていたようである。超飛んでる女性ヨガ講師と超マジメな男性弁護士が突然結婚して、様々なトンデモエピソードを繰り広げる、いわゆる、アメリカンチックな爆笑コメディドラマになっている。「奥様は魔女」とか「アーノルド坊やは人気者」とか、アメリカでよくあるタイプの作り(つまり、劇中にお客さんの笑い声がしょっちゅう入ってる「あの」タイプ)のドラマだと思えば間違いない。まぁまぁ、ダーマ(奥さん)の思考と行動がハチャメチャすぎて、グレッグ(旦那さん)とかその両親などが、ひたすら振り回される展開がほとんどで、捧腹絶倒とは、このドラマのことを指すのだと思う。

 

2.結論

 もう、これは「是非とも見て欲しい」。というか「見ないと損だ!!」でも、このブログに載せたからには、他にも理由があって、忖度抜きで超面白いし、本当に見て欲しいんだけど、残念なことにDVDだと、シーズン1とシーズン2までしか発売されていない。(どうやら全部でシーズン5まであったらしく、アメリカでは全シーズンがDVDになっているのかもしれないが、日本語版ではそれが叶わない)。そういった意味で、あえて、「騙されない」カテゴリーにノミネートしてしまった。前回、「V」について書いたが、あちらは、作品自体が未完成であったが、こちらは、日本側の体制が未完成なので、頑張れば、アメリカ版のDVDで楽しむこともできるかもしれないのだが・・・。

 

3.きっかけは・・・

 そもそも、こういったアメリカの連続ドラマって、NHKが日本語吹き替えでやってるパターンが多かったように思える。前述の「奥様~」や「アーノルド~」は民法でやっていたが、「ビバリーヒルズ〇〇白書」シリーズや、「シャーロックホームズ」「ポワロ」、「チャームド」ものすごく古いのでいうと「大草原の小さな家」「マイコン大作戦」「スタートレック」なんかも全部NHKだっと記憶してる。ドタバタお笑いものなら、「宇宙船レッド・ドワーフ号」「フルハウス」「超能力ファミリーサンダーマン」などもあった。どれもこれも、一度みてしまうと麻薬的にハマって必ず次週も見たくなるのが不思議だ。

 「ダーマ&グレッグ」のそのうちの1つだったのだが、なんと、第1話目の一番大事な始まりのシーン(開始から約10分ほどの部分)を見逃してしまい、どういった経緯で二人が出会ったのかというのが、謎であった。何十年もモンモンしていた。でも、今回、DVDをゲットすることができて、ようやく長年にわたるモヤモヤが晴れた。だけど、代わりに全話見れないもどかしさが残ってしまった。

 

4.どうだったのか!?

 どうやら、このドラマ、ただ単にお笑いだけでは無い要素が至る所にちりばめられているような気がした。何も考えずにDVD見て大爆笑するもよし、人種とか宗教とか奥深くに込められた制作側の意図を推測しながらみるのもいいかもしれない。

 主人公のダーマについていうと、どうやら、名前の由来は「だるま」だと本編で言っていた。女性の名前に「だるま」っていうのは、とても面白い要素であるのと同時に、この主人公の個性や主張がすべて盛り込まれているのだろうと思われる。この女優さん、「ジェナ・エフルマン」っていうそうだが、一目みて好きになった。全くこの人を知らないけど、役柄だけでなく、この「ダーマ」という役は本人そのままのような感じがしてならない。今は、もう、いいおばちゃんだけどね。

 

1.ダーマ&グレッグ

1.ダーマ&グレッグ

 

2.ダーマ&グレッグ(シーズン1)

2.ダーマ&グレッグ(シーズン1)

 

3.ダーマ&グレッグ(シーズン2)

3.ダーマ&グレッグ(シーズン2)

 

5.今後の見込み

 可能なら、アメリカ版の他のストーリーも見てみたい。おそらく、英語と日本語以外の言語の吹き替えとかになっているのではないかと予想されるが、そうであるなら、ネットのどこかしらに、英語字幕のファイルなんかがあるだろうから、それをもとに翻訳して楽しむこともできる。とにかく、どのような形にしてもすべてを見てみたいと思うのはファン心理の何物でもないと自分でも思う。

 

6.その他

 この手のアメリカドラマシリーズを片っ端から見てみたい。NHKアーカイブスで検索してもヒットしない作品もあり、実に残念なことだ。NHKの受信料なんか取るのやめて、もっと視聴者に親しまれるところに金を費やすべきだと思う。そうすれば、自然と金は集まってくるんじゃないかと思うが。如何なもんだろうか。

 ま、ともあれ、かなりの作品が世にでているので、そうとうな日数 楽しめることに間違いはないハズだ。実に楽しみである。

 

 

 

プライバシー&ポリシー